ねこさーばーぷれす

|

やまねことか動物園とかいろいろ

Archive for the ‘さーばー情報’ Category

ねこさーばーが死んだ 8/26編

水曜日, 8月 26th, 2015
ぷりん

ぷりん

8/26夕方 出張から戻る
     TimeMachineからのリストア手順が間違っていたことが判明
     リストア開始。一時間程度で復活。。。。。。

今年の誕生日はひっそりとプリン食べた。

ねこさーばーが死んだ 8/25編

火曜日, 8月 25th, 2015
ねこさーばーHDD換装

ねこさーばーHDD換装

8/6頃  アップロードがスムーズに走らなくなる
     TimeMachineのバックアップが失敗していた
8/24   サーバー画面を開いたら上記障害があったことを知る
     同時にクローン作成→失敗
     再起動したら走ったのでとりあえずこのまま静観
8/25朝  TimeMachineのバックアップが走ったので、そのデータでリストア開始
     サーバーを分解し、HDDをほぼ新品に交換。
     リストア失敗(後日リストアの手順が間違っていたと判明)
8/25午後 壊れたHDDを修復ソフト(Mac付属のものと市販品)で修復しようとしたが、
     ハードが壊れて修復不能とのこと。
     この時点でHDDの中身が読み込めなくなる(HDDは認識している)
     バックアップが逝かれているかもと思い、壊れたHDDを業者に修復依頼。
     大阪出張に出発。

FUKUMA PHOTOS

水曜日, 4月 16th, 2014
昨日の福馬くん

昨日の福馬くん

福馬くんのライブカメラから抜いた画像をアップします。

http://fukuma.photos/

【最終報告】にごりんさーばー不具合のお知らせ

火曜日, 4月 15th, 2014

4/12から不具合のあったにごりんさーばーですが、
ハードウエア障害ではなくOSまわりの不具合であることが判明しました。
OSを設定を引き継がないで新規インストールして再設定致しました。
現在は正常に動作しています。
しかしながら以前のサイトコンテンツの一部が見られなくなっています。
ご了承ください。

【続報】にごりんさーばー不具合のお知らせ

月曜日, 4月 14th, 2014

にごりんさーばーの不具合ですが、調査したところ、メモリの不具合である可能性が大きいことがわかりました。
現在、新しいメモリを準備中ですのでいましばらくお待ちください。
いまのところ全然つながらないということではないようです。
(メンテナンス中でつながらないことはあります)
HDDを換装しました。128GBSDD→500GBHDD

にごりんさーばー不具合のお知らせ

日曜日, 4月 13th, 2014

昨日よりにごりんさーばーに原因不明の不具合が発生しており、
接続しにくい状態になっています。
現在、原因究明中です。

影響を受けるドメイン
nigorin.jp
animato2000.jp

復旧まで今しばらくお待ちください。

ねこさーばーメンテナンス終了のお知らせ

土曜日, 3月 29th, 2014

ねこさーばーのメンテナンスが14:50に終了しました。
今回はさーばーのHDDが5年を経過したため、新しいものと交換を実施しました。

ねこさーばー停止のお知らせ

金曜日, 3月 28th, 2014

ねこさーばー臨時メンテナンスのため下記の通り停止いたします。
ご了承願います。

日時:2014年3月29日am10:00-pm:6:00
停止する主なドメイン:neko.jp tsushimayamaneko.jp tsushimayamaneko.com

なお作業によっては停止時間が変更になることがあります。

ねこさーばーアクセス障害

月曜日, 3月 17th, 2014

3/17午前6:15-8:30の間、ねこさーばーにアクセスできない状態でした。
原因はDNSの不具合によるもので、現在は復旧しております。

ねこさーばーず移設完了しました

木曜日, 2月 20th, 2014

2/20 23:30 作業が終了しました。
現在はすでにアクセスできるようになっています。

ねこさーばーず停止のお知らせ(再掲)

木曜日, 2月 20th, 2014

すでにご案内の通り、ねこさーばーず移転のため本日の夜間に一時停止します。
下記の期間すべてのサービスにアクセスできません。
ご了承願います。

日時:平成26年2月20日PM9:00〜平成26年2月21日AM8:00

上記期間アクセスできないドメイン
neko.gr.jp(すでにアクセスできません)
neko.jp
tsushimayamaneko.jp
tsushimayamaneko.com
ツシマヤマネコ.jp
j-area.org

のらねこさーばーアクセス障害の件(neko.gr.jp)

火曜日, 2月 18th, 2014

昨日(2/17)より、のらねこさーばー(neko.gr.jp)に接続できない障害が発生しています。
原因は上位のOCNが21日に切り替えるはずだったDNS情報を17日に切り替えてしまったことによる障害です。
のらねこさーばー移転の21日まで続くと予想されます。
ご迷惑をおかけします。

さーばー移設先の接続確認が終了しました。

月曜日, 2月 17th, 2014
さーばー移設予定地の様子

さーばー移設予定地の様子

この書き込みは移設予定先の固定IPから投稿しています。

ねこさーばーずは2/20の夜間に移設を行います。
停止予定:
2014年2月20日午後8:00〜21日午前10:00
時間は前後することがあります。

ねこさーばーず停止のお知らせ

金曜日, 1月 31st, 2014

ねこさーばーず移転のため一時停止します。
下記の期間すべてのサービスにアクセスできません。
ご了承願います。

日時:平成26年2月20日PM9:00〜平成26年2月21日AM8:00

上記期間アクセスできないドメイン
neko.gr.jp
neko.jp
tsushimayamaneko.jp
tsushimayamaneko.com
ツシマヤマネコ.jp
j-area.org

サーバーのメンテナンスを行いました

金曜日, 10月 4th, 2013

本日午前11:30-12:30にサーバーのメンテナンスを行いました。
バックアップ用のHDDの取り付けが完了しました。
さすがに早いわ。

各所に付いているセンサーの基板へのコネクター位置が微妙で苦労しました。
ネジが2本余った(^ω^;

ねこさーばー開腹

日曜日, 9月 29th, 2013

さーばーのバックアップ用のHDDが逝かれたらしいので、
取り出し手術を行いました。
へらでかっさばいて分解。

上段にあったのがバックアップ用のApple純正日立2009年製HDD。
寿命を5年とみているのだがちょっとはやいなぁ。

バックアップ用で使っていたHDD

バックアップ用で使っていたHDD

生き残った本体用Apple純正富士通2010年製HDD(ねこさーばーに装着した状態)
次のメンテナンスで換装します。

ねこさーばーのHDD

ねこさーばーのHDD

次回必要な物;
インストール用ディスク
外付けドライブ
USBケーブル
HDD(持参)
メガネ(持参)
ピンセット(持参)
ドライバーセット(持参)
外付けHDD用ツール一式

ねこさーばーずメンテナンスのおしらせ

土曜日, 9月 28th, 2013

下記の通り、サーバーメンテナンスを実施いたしますのでお知らせします。

日時:平成25年9月29日(日)AM10:00〜PM4:00

上記の時間はアクセスできないことがありますので、ご了承下さい。

本日のメンテナンス作業は終了しました。
・バックアップ用のHDDが昇天しているのを確認しました
 すでに別なバックアップ装置を用意しています。
 昇天したHDDを取り外しました。

次回メンテナンスでHDDの入れ替え作業を行います。
日時は追って連絡いたします。

ねこさーばーずメンテナンスのお知らせ

金曜日, 9月 20th, 2013

本日19:00-22:00まで緊急サーバーメンテナンスを行います。
上記時間内はサーバーにアクセスできないことがあります。
ご了承願います。

なお、時間帯は変更になる場合があります。

本日の作業は終了しました。

ねこさーばーず障害の報告(事後)

月曜日, 9月 2nd, 2013

ねこさーばーずが下記の期間停止していました。

日時:平成25年9月2日(月曜日)午前4:50ころ〜午前8時30分頃
対象:ねこさーばーず全て

原因:午前3時頃ブレーカーが落ち、バックアップ電源に切り替わりましたが、
ブレーカーの復帰操作が遅れたため、バッテリーを消費尽くし
全サーバーが停止しました。
現在は一部のサーバーを除き復旧しています。

今後の対策
現地管理人に停電時の復帰操作手順とブレーカー操作の教育を行いました。

サーバー停止のお詫び

日曜日, 7月 7th, 2013

ねこさーばーずが、下記の時間帯アクセスできませんでした。
現在は復旧しています。

停止時間:平成25年7月7日13:00頃から18:00頃まで。
原 因 :UPS装置の不具合