Osteria Animato

Archive for 3月, 2011

オススメです!

木曜日, 3月 17th, 2011
110317_125022.jpg

兵庫産のホタルイカです。今日は、得意なタルタルに。紅ずわい蟹と。後、パスタのメニューにも取り入れています(^_^)

あ、たった今、ラジオのリスナーさんのメッセージで、「今はバリバリ働いて一円でも支援を!」と。 自分も、そんな気持ちを持っている方々に、自分の料理で支援していきます!

また、私事です…。

火曜日, 3月 15th, 2011

もう皆さんにも周知であると思いますが、この度の震災に関してです。
まず、この被災にあわれ無情にも命を奪われてしまった方々、こころからご冥福をお祈りいたします。
そして、愛すべきものすべてを失い、避難所にて、いまだ不安と寒さと、そこはかとない悲しみと絶望にみまわれいる方々に、お見舞い申し上げます。
アニマートは、その方々に、今、出来る事しようと考えました。まず義援金を募る事にしました。どのくらいちからになれるかわかりませんが、やれるだけ頑張りたいと。いますぐ被災地に飛んで行きたいですが、辛抱します。 現状として、大企業のみの義援金の受け入れとの事。だったら、災害復興の支援金として募ります。
あわせて、その時が来た時に、チカラを貸してくれるかたも募ります。同じ思いでいるかた、今はじっと我慢して、これから出来る事、考えましょう!

私事…ですが…。

金曜日, 3月 11th, 2011

どしても、どこかに残しておきたいので、かきます。
今朝、アニマートがオープンして間もなくから約10年あまり店の裏に住み着いていた名も無き一匹の猫が他界していました。このアニマートの短い歴史をずっと見て来たであろう名も無き猫です。
度々、深夜に帰る自分に、どことなく近付いて、足元に身を寄せる事が幾度もありました。そんな恐れ無き姿に、いつしか自分に「明日も頑張って!」なんて気がするくらいになっていました。もちろん立場上、食べものを与えた事は一度たりともありません。
書きつくせないのですが、彼女(彼?)に花を供えました。
これからはもう、どこかの猫とケンカして傷だらけになる事もないだろし、寒さに凍える夜もないと思いたい夜でした。

りんごのタルト♪

木曜日, 3月 10th, 2011
110310_142949.jpg

オススメのデザートです!
ほのかなシナモンの香りが心地よく、レモンの酸味が、林檎の甘さを上手く引き締めている、どこか懐かしいアップルパイのよう………かなf^_^;

香川産ホワイトアスパラ♪

日曜日, 3月 6th, 2011
110223_201552.jpg

オススメです!香川産の生のホワイトアスパラです。しっかりと大きく育っています。さっとボイルして香ばしくソテー。シチリアの塩とレモンに、少しガーリックの香りを添えて。
と、Sさん。イチヂクぱん、久しぶりに焼きましたよ!よかったら食べに来て下さいね(^_^)

溺れタコです!

木曜日, 3月 3rd, 2011
110302_172244.jpg

と、イタリア語を直訳すると、そんな名前になる料理です。
今日は香川産の小ダコを使いました♪

しかし、もう3月。早いですね……。しかも今日は、お雛様!±♀÷♂〇∵?≦¥$ という事は、また一つ歳を…………(>_<)